c h r o n i c l e *。
君 だ け で 続 く 油 性 の ス ト ー リ ー
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
3.11
DH000008_convert_20110307224446.jpg


生きていてくれて ありがとう

それ以上のことは きっとない
これまでの記事を リセットしました。


* * *

あの日から2年。

「もう」2年 か 「まだ」2年 なのか。


いまでもあの日のことは忘れられなくて
あの日、職場で子どもたちとどんな会話をしたかも全部覚えています。

その後、岩手、宮城、福島、山形…
東北にいる友だちやお世話になった方たちに片っ端から連絡をして

連絡がつかなくてやきもきして、何度も安否の情報をネットで探して
やっと連絡がついて、ほんとうに涙が出た。


昨日のことのように、あの時の光景や感情がよみがえるのです。
「どうしてこんなことに?」という怒りも、いまだに。



何をできたわけではなくて、いまもできているわけではないです。

財力だってないし、力もあるわけじゃないから 飛んでいけなかった。


せめてできることと言えば、忘れずにいること
それだけはこれからもずっとずっと、必ず続けようと思うのです。

それから、東北をいつまでもすきでいたい。
6年間お世話になって、だいすきになったから、これからだって。


時間は流れていくけれど、
確実にあの時のまま、止まってしまった時間もあるはず。


痛みや哀しみ、喪失感は、知りたくてもわたしの想像力を遥かに超えているに違いない。
想像したって、足りないのです。
痛みや哀しみを分け合えたら どんなにかいいのにって思う。


少しでも、温かさや嬉しい気持ち そういうのがプラスされていってほしい。
そう願わずにはいられません。



分かりやすく、表面に出ている問題はもちろんだけれど
きっと取り上げられずに、苦しかったり痛かったり…
そんなこともまだまだ多いでしょう。
そういうのが少しずつ、和らいでいきますように…


もう2年 でも、まだ2年。
[2013/03/11 23:56] | OLYMPUS PEN-D | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<A p r i l | ホーム |
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lilie1001.blog98.fc2.com/tb.php/130-d56f22f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
フィルムカメラと お散歩と 布を縫うことと 音楽と ことばが とても、すき。
わたしを構成する、たいせつな要素です。
こころを掴んだ ことば(主に歌詞)と 
直感で選んだ写真
その2つを綴っています。
ゆるりゆるり、穏やかでありたい*゜

instagram: 0406moonlight

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

